公募 ENG

モバイルオンラインゲーム開発を支える
早く、安く、使いやすいサーバインフラ構築

KLab株式会社/山田 雅人、髙橋 慶充

受講スキル

特に必要ありません。
サーバエンジニアやインフラエンジニアの経験があるとより理解しやすいです。

受講者が得られるであろう知見

モバイルオンラインゲームにおける開発サーバインフラのニーズとそれに対する工夫

難易度

中辛

【講演内容】

本セッションでは、現在開発中のモバイルオンラインゲームにおける最新の開発用サーバインフラとその成果について紹介します。KLabのサーバアプリケーションはクライアントと密接に関連しており、開発期でも重要な要素です。ゲーム開発のペースが年々速まり、開発用サーバインフラにはデプロイとサーバアプリケーション動作の高速性、コスト効率、利便性が求められています。これらを実現するために開発用サーバインフラは開発に特化しており、Docker Composeによる共用サーバ形式となっています。本セッションでは、このサーバインフラがどのようにニーズを実現しているかをエピソードを交えながら詳しくお話しします。

髙橋 慶充 (たかはしよしみつ)

KLab株式会社

エンジニアリング本部インフラグループ

2016年、KLab株式会社にインフラエンジニアとして入社し、DSASと呼ばれるオンプレミスのインフラ(サーバ・ネットワーク)の構築・運用およびAWSを用いたインフラの構築・運用を担当。現在はAWSを用いたモバイルオンラインゲーム用インフラの新規開発に従事しています。

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