公募 PRD ENG

大規模モバイルオンラインゲームにおける安定運用のための仕組み

KLab 株式会社/作田 政幸、山田 雅人

受講スキル

特別なスキルは必要としませんが、以下経験がある方であれば、より深く理解していただけます。
- モバイルオンラインゲームの運用経験
- スマートフォンアプリの運用経験
- クライアント・サーバシステム開発経験

受講者が得られるであろう知見

大規模モバイルオンラインゲームの運用手法について

【講演内容】

KLab では10年前から多くのモバイルオンラインゲームを開発・運用しています。実際に運用を行う前に、いかにして障害を無くせる運用の仕組みを作るかということを重要視しています。本セッションではモバイルオンラインゲームの運用上必要とされる多岐にわたる要素(アプリ、サーバ、環境、ツールなど)についてお話させていただきます。KLab ではどのような仕組みを作り、どのように安定運用させているか、実例とともに紹介いたします。これからモバイルオンラインゲームの開発を始める方、運用を始める方、運用中で改善をしたいと考えている方に是非ご覧いただければ幸いです。

作田 政幸(さくた まさゆき)

KLab 株式会社

KLabGames事業本部

2013年新卒入社。
主にサーバー開発に従事し、案件の初期開発からリリース後の運用まで担当。
以前に配属されたプロジェクトでは社内で最も安定したゲームの運用に貢献。
現在は運用案件のリーダーを担当しつつ、最適な運用フローについて研究している。

山田 雅人(やまだ まさと)

KLab 株式会社

KLabGames事業本部

2012年KLab入社。
スマートフォンゲームアプリの黎明期から運用に参画し、社内横断部門を経て現在はスマートフォンゲームアプリの新規開発と運用に従事。
アプリ開発、サーバ開発、ツール作成、ビルドパイプライン、カスタマーサポートなど多岐にわたって運用を支える。

一覧へ戻る

トップへ戻る