公募 SND PRD 写真撮影可SNS投稿可

本格的にリモート収録をやってみた
~リアル収録立ち合いとの違い~

ガンバリオン/廣瀬 祐一

受講スキル

リモート音声収録に興味のある方、またはこれから導入を考えている方。

受講者が得られるであろう知見

リモート音声収録で使用した機材やソフトの一例、心に留めておく事項、直接収録立ち合いとの相違についての知見。

難易度

甘口

【講演内容】

近年でリモートでの音声収録という方法が一気に拡がりを見せ、最近では珍しくなくなりました。
このセッションでは、弊社プロジェクトにてリモート収録ディレクションを行った際の機材、ソフトの一例を紹介いたします。そこでのリモート収録において得られた知見を元に、「現場でのディレクション」と「リモート収録でのディレクション」それぞれの利点についてお伝えし、リモート収録環境導入前後で変わったこと/変わらないことへの理解を深めていただければと思います。

廣瀬 祐一(ひろせ ゆういち)

株式会社ガンバリオン

開発部
サウンドエンジニア

1997年、コンシューマタイトルのサウンド開発に携わる。
1999年にガンバリオン創立メンバーとして、制作タイトルのサウンド全てを受け持ち、数々のタイトルに携わる。
自社制作発売タイトルの「縁がわ男子とけものたん」ではサウンドデザイン、ボイス収録ディレクションを担当。
現在は新規プロジェクトにて奮闘中。

過去の講演
CEDEC+KYUSHU2020 ONLINE どうやって作ってる!? ゲームサウンドのお仕事

一覧へ戻る

トップへ戻る