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Microsoft 技術で始めよう!オンラインゲーム開発のための
バックエンドサービスや開発効率化のためのクラウド活用術

日本マイクロソフト/下田 純也、増渕 大輔

受講スキル

特になし

受講者が得られるであろう知見

ゲーム開発をする上でクラウドを活用するノウハウ

難易度

甘口

【講演内容】

これからオンラインゲーム開発にチャレンジしてみたい開発者の方やそれ以外にも開発効率化にチャレンジしたいと検討されている開発者の方に向けてご紹介します。

まず、最先端ゲームの開発を効率化させる様々なクラウド活用方法についてご紹介します。

日々の開発を効率化させる環境作りは、後回しになりがちですが、この課題を解決するために活用できるクラウド技術が沢山生まれてきています。今回は初めてゲーム開発環境の効率化にチャレンジしようとされている方向けに、実例を交えながら紹介させていただきます。

また、運営型のゲームサービスを支える”AzurePlayFab”について、どんな特徴があるのか、Unity を利用して数時間で開始する手順のご紹介まで、ご紹介します。いままでサーバーサイドの知見ゼロの方から、クラウド運用の手間を減らしたい経験者まで幅広くお聞きいただけます。

下田 純也(しもだ じゅんや)

Microsoft

Gaming Ecosystem Organization Gaming Cloud Technology Group Gaming Solution Architect

2020年 Microsoftに出戻り (゚∀゚)タダイマ!
2017年 某クラウドの会社に入社
2010年 某ゲームエンジン&ゲーム開発の会社に入社
2002年 Microsoftに1度目の入社
 :
1994年 プレイステーションのゲームを開発する会社に入社
1991年 ファミコンやゲームギアのゲーム開発からゲーム業界入り
ファミコン世代からXbox 360世代までゲーム開発リード
その後は開発支援を中心に、クライアントサイドからバックエンドまでカバー

増渕 大輔(ますぶち だいすけ)

Microsoft

Gaming Ecosystem Organization Gaming Cloud Technology Group Gaming Solution Architect

クラウド元年と呼ばれた2010年から、Microsoft Azure で多くのオンラインゲームの技術支援を担当しています。

略歴:学生時代に地元仙台で人材系Webビジネスを運営。 その後10年間、日本アイ・ビー・エム株式会社にて運用系のWebエンジニアを担当。 2009年より 日本マイクロソフトに合流。Azure のセールス事業のスタートアップメンバー、技術エバンジェリスト、デベロッパーサクセス、スタートアップへの技術支援などを経験する。 現在はグローバルチームに所属し、ゲーム業界のサーバー技術支援を行う。 また、個人ではスタートアップコミュニティ、プログラミング講座のメンター、スモールビジネスやNPOへのプロボノ支援などを幅広く活動中。

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