公募 GD 写真撮影可SNS投稿可

カットシーンやテキストに頼らないストーリーテリングについて

サイバーコネクトツー/ヨアン ゲリト

受講スキル

・小規模プロジェクトのゲーム開発に携わっている方、またはそれに興味がある方
・ゲームデザインに興味がある方

受講者が得られるであろう知見

ストーリーテリング(ストーリー表現、キャラクター表現)に関する考え方やテクニック

難易度

甘口

【講演内容】

一般的に「ストーリーが売り」のゲームの場合、それを表現するために「カットシーン」や「テキスト」の物量に頼りたくなると思います。
ですが、小規模プロジェクトのゲーム開発の場合、「予算」や「スケジュール」等、制限が厳しいです。
本講演では、カットシーンやテキストの物量に頼らずとも、ゲームデザインの工夫で「ストーリーテリング」が可能であるということを、弊社タイトル『戦場のフーガ』を題材にしてお伝えいたします。

ヨアン ゲリト

株式会社サイバーコネクトツー

開発部
ディレクター

日本のゲーム会社「サイバーコネクトツー」で働いている、ゲーム業界歴10年のフランス人です。
パリの大学で日本語を学び、Ubisoftをはじめとするフランスの複数のゲーム会社で経験を積んだ後、長年の夢であった日本のRPG制作に携わるために2014年に来日しました。
実績としては、『ドラゴンボールZ KAKAROT』等のゲームデザインとレベルデザインを担当し、現在は鋭意開発中の『戦場のフーガ2』のディレクターをしています。

一覧へ戻る

トップへ戻る