招待 SND GD

ゲーム音楽演出を進化させるインタラクティブミュージックと音楽的ゲームデザイン

岩本 翔

受講スキル

ゲームと、ゲーム音楽に興味のある方

受講者が得られるであろう知見

インタラクティブミュージックの基本的な知識とその使い所について。
さらに、次世代のゲーム音楽演出の鍵となるゲームデザインと音楽の関係について。

【講演内容】

ゲーム音楽の演出に今や欠かすことのできないインタラクティブミュージックについて基本から解説し、さらに踏み込んで、ゲームと音楽の魅力を最大化させるための「音楽的ゲームデザイン」について考えます。
インタラクティブなゲーム体験と音楽的な流れを両立させるためには、一方がもう一方を待つというトレードオフが必要です。それを解決する方法として技術によるもの、音楽によるもの、そしてゲームデザインによるものを知ることで、実現したい体験に向けて適切な音楽演出のデザインが可能となります。

岩本 翔(いわもと しょう)

音楽プログラマー、ゲームクリエイター、ドラマー。インタラクティブミュージックについての知見を積極的に集め、ゲームと音楽の関係について先進的な分析を行い、ブログや勉強会を通して発信している。スクウェア・エニックスに在籍中、FINAL FANTASY XVにも搭載された音楽制御システム「MAGI」を開発し、CEDEC2016、GDC2017に登壇するなどして注目を集める。その後独立してフリーランスに。

一覧へ戻る

トップへ戻る