招待 SND

フォーリー収録の制作事例

北田 雅也、北垣 杏里

受講スキル

ゲーム、映画等の映像作品における「フォーリー録音」に興味のある方

受講者が得られるであろう知見

フォーリー収録の基礎、アイデア、テクニック

【講演内容】

本セッションではゲーム、映画などの映像作品に対し、フォーリー収録を行う現場をご紹介したり、実際に映像に対して音をつけて行く様子をその場で実演し、ご説明させて頂く予定です。
経験者、未経験者問わず分かり易い内容となっておりますので映像作品に対してどの様なアプローチで音を付けて行くのかご興味がある方はお越し下さい。

北田 雅也(きただ まさや)

あらゆる映像のサウンドを創造するサウンドクリエイター。
主に映画の効果音を手掛け、海外作品や塚本晋也監督作品では作品中の全ての音響を担当する。
フォーリーアーティストとして「ハウルの動く城」「バイオハザード7」「モンスターハンター:ワールド」などにも携わる。
映画「斬、」では、「第13回アジア・フィルム・アワード」BEST SOUND賞にノミネートされた。
主な作品:「ザ・ファブル」、「おっさんずラブ」、「斬、」、「ある船頭の話」など。

北垣 杏里(きたがき あんり)

兵庫県出身。県立高校の国際科を専攻していたが、テレビでフォーリーアーティストの特集を観た事をきっかけに卒業後東京に上京。2年間の専門学生生活を経て、北田雅也の助手として数々の映画、ゲーム作品に携わる。

一覧へ戻る

トップへ戻る