招待 VA

アニメーション制作に役立つ中国武術のバトルモーション

株式会社バンダイナムコスタジオ/元梅 幸司、株式会社スクウェア・エニックス/小山 雅晃

受講スキル

・アクション系の動きを制作しているアニメーター(モーションデザイナー)
・動きのネタの引き出しを増やしたいアニメーター
・アニメーションのディレクションを行う方

受講者が得られるであろう知見

・中国武術の特徴や技の用法、構えや所作の意味が理解できる。
・中国武術を調べる際の知識と検索のコツ。
・そのままでは使いづらい中国武術の動きをアニメーション制作に応用する方法。

【講演内容】

本セッションでは、格闘ゲームやアクションゲームに欠かせない中国武術の実演と解説を致します。
いくつかの門派の套路を実演し、その特徴やリズムなど要素を解説します。さらに套路を見ているだけではわからない実戦での用法をお伝えします。そして多くの門派で扱われている歩法と指の形の意味、使い方を紹介します。
後半は発勁など中国武術の独特な技がどのような技なのか、どのように力が伝達されているか実演を交え解説いたします。徒手格闘だけでなく武器の実演も行います。
アニメーション制作の話しは少なめで、アニメーターのアイデアの引き出しを増やす「動き」の紹介が中心となります。中国武術のアニメーションを制作した方は、一度は思ったことがある疑問「なんでそういう動きをするの?」の答えをお伝えします。
中国語の読み方も紹介しますので、今後中国武術を調べるきっかけにしてください。中国武術の動き、用法を理解し今後のアニメーション制作に役立てましょう!

元梅 幸司(もとうめ こうじ)

株式会社バンダイナムコスタジオ

VA本部 VA5部 アニメーション3課 アニメーター

テクモ株式会社を経て株式会社バンダイナムコスタジオに在籍。インゲームのアニメーション制作を中心に、イベントデモ制作、モーションキャプチャーのディレクション、アクターなどキャラクターアニメーションに関連した業務に就く。

経歴
デッドオアアライブ2~3シリーズ
NINJA GAIDEN
鉄拳5~鉄拳タッグ2
ソウルキャリバー4
ゴッドイーター2シリーズ
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
CODE VEIN

講演
CEDEC2013「身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身」
CEDEC2015「身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身2」
CEDEC2015「もっと身体の動きと原理を知る道場」(インタラクティブセッション)

小山 雅晃(こやま まさあき)

株式会社スクウェア・エニックス

第一開発事業本部 ディビジョン1 VFXアーティスト

小学校時代から北京、上海で武術を学び、中国現地の高校にて専門武術家(李連傑を指導した呉彬氏)から日本強化選手として指導を受ける。
その後2005年に北京体育大学伝統民族体育学武術科本科に入学、2009年に同卒業。
現在スクウェア・エニックスにてVFXエフェクター兼、時にモーションアクターとして在職中。

一覧へ戻る

トップへ戻る