招待 ENG

ゲーム開発者が知っておくべき最新映像技術動向

西川 善司

受講スキル

とくになし

受講者が得られるであろう知見

ディスプレイにまつわる基礎知識

【講演内容】

普段のCEDECでは各ジャンルの専門家をお招きしての討論形式のパネルディスカッションをやってきましたが、今回は一人での講演と言うことで、自分のもう一つの専門分野である映像技術にフォーカスしたセッションを行うこととしました。
タイトルは「ゲーム制作者が知っておくべき映像技術」という仰々しいものになってはいますが、比較的基礎からさらっていこうかと思っています。たとえば、意外と混同されがちな「遅延時間と応答速度の違い」や、PS5時代に混乱しそうなHDMI2.1を含む「最新ディスプレイインターフェース動向」などは、外せないテーマです。
また、「有機ELパネルに変わる新世代映像パネル」「現実と区別できなくなるAR/VR技術」などの、これからやってくる次世代ディスプレイ技術の紹介、そしてゲーム制作現場にディスプレイ製品を導入する際に役立つ「画質評価の基礎知識」などの話題もお届けできたらと思っています。

西川 善司(にしかわ ぜんじ)

トライゼット

テクニカルジャーナリスト。大画面マニアで映画マニア。3Dグラフィックスのアーキテクチャや3Dゲームのテクノロジーを常に追い続け、映像機器については技術視点から高画質の秘密を読み解く。3D立体視支持者。「ストリートファイターV」はSuperDiamondランクの腕前

一覧へ戻る

トップへ戻る