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Houdiniキャラクターアニメーション事始め~新しいキャラクターコントロールを目指して

株式会社ポリフォニー・デジタル/山部 道義、鈴木 英樹

受講スキル

Houdiniでのキャラクターアニメーションに興味のある方。
Houdiniでのプラグイン開発に興味のある方。

受講者が得られるであろう知見

Houdiniでのキャラクターアニメーションに関するアイデア。
Houdini Development Kit の基礎的な利用法。

【講演内容】

Houdiniを用いるSOPベースで行うキャラクターアニメーションに関するテクニックを紹介します。
セッション前半ではHoudiniの群衆シミュレーションシステムを利用するTIPSを紹介。
後半では、Houdini Development Kitを用いてアニメーションデータを活用するプラグイン開発手法を紹介。

山部 道義(やまべ みちよし)

株式会社ポリフォニー・デジタル

福岡アトリエ Procedural Technical Artist

映像制作の分野でCGデザイナーとしてTV、遊技機映像など多数の映像制作に携わる。
2009年よりSony Interactive Entertainmentにてテクニカルアーティストとして、主にDCCツール向けの開発とパイプライン開発を担当。
2016年より映像制作分野へ転身しHoudiniを用いた群衆シミュレーションやエフェクト制作に従事。
2018年より株式会社ポリフォニー・デジタルにて、アーティストの作業を支えるパイプライン開発、ツール開発業務を担当。

鈴木 英樹(すずき ひでき)

株式会社ポリフォニー・デジタル

福岡アトリエ Software Engineer

ゲーム開発会社、パチンコメーカーを経て、2010年に渡米。
デジタルドメインにてパイプラインTDとして従事し、その後、YUKE‘S LAにてR&Dチームに所属しWWE2Kシリーズなどの開発に従事。
現在は株式会社ポリフォニー・デジタルでツール開発を担当。

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