公募 ENG VA
株式会社ポリフォニー・デジタル/山部 道義、鈴木 英樹
Houdiniでのキャラクターアニメーションに興味のある方。
Houdiniでのプラグイン開発に興味のある方。
Houdiniでのキャラクターアニメーションに関するアイデア。
Houdini Development Kit の基礎的な利用法。
【講演内容】
Houdiniを用いるSOPベースで行うキャラクターアニメーションに関するテクニックを紹介します。
セッション前半ではHoudiniの群衆シミュレーションシステムを利用するTIPSを紹介。
後半では、Houdini Development Kitを用いてアニメーションデータを活用するプラグイン開発手法を紹介。
山部 道義(やまべ みちよし)
株式会社ポリフォニー・デジタル
福岡アトリエ Procedural Technical Artist
映像制作の分野でCGデザイナーとしてTV、遊技機映像など多数の映像制作に携わる。
2009年よりSony Interactive Entertainmentにてテクニカルアーティストとして、主にDCCツール向けの開発とパイプライン開発を担当。
2016年より映像制作分野へ転身しHoudiniを用いた群衆シミュレーションやエフェクト制作に従事。
2018年より株式会社ポリフォニー・デジタルにて、アーティストの作業を支えるパイプライン開発、ツール開発業務を担当。
鈴木 英樹(すずき ひでき)
株式会社ポリフォニー・デジタル
福岡アトリエ Software Engineer
ゲーム開発会社、パチンコメーカーを経て、2010年に渡米。
デジタルドメインにてパイプラインTDとして従事し、その後、YUKE‘S LAにてR&Dチームに所属しWWE2Kシリーズなどの開発に従事。
現在は株式会社ポリフォニー・デジタルでツール開発を担当。