公募 VA PRD

オリジナルアニメ「メカウデ」少人数体制での3DCGを活用した2Dアニメ制作とそのワークフロー

TriFスタジオ/河村 翔太

受講スキル

2D,3DCGアニメーション制作者、またはそれを目指す方、興味がある方
映像制作者、またはそれを目指す方、興味がある方

受講者が得られるであろう知見

2Dアニメーション制作への3DCGの活用方法
低コストでのプロジェクト管理の方法

【講演内容】

本講演では少人数体制で制作したオリジナルアニメ「メカウデ」の制作方法やワークフローについて、作画アニメの制作のハードルの高さをなんとか下げられないかと行ったいろいろな工夫を、実際に直面してきた様々な課題と、その解決方法を交えて説明します。
作画アニメを少人数体制でつくるための考え方とは?「作画アニメ」における3DCGの活用方法は?そして制作進行や背景美術など作画以外の部分はどう労力を削減してきたか?などについて実例をもとにお話しします。

河村 翔太(かわむら しょうた)

TriFスタジオ

CGディレクター

1989年 福岡生まれ。九州大学大学院芸術工学府 コミュニケーションデザイン科学コース卒。
大学院在籍時では画像情報処理工学を専攻。
同時に3DCGクリエーターとしてアニメーションや3DCG映像等の商業作品に携わる。
2014年 TriFスタジオの立ち上げに参加。
2016年 3DCGアニメ『スシポリス』にてCGディレクターを担当。
2018年 オリジナルアニメ『メカウデ』制作の際には、制作チームの中心として、CG、撮影ディレクターを並行して担い、作品の質を支えた。
最近では、2D・3DCGアニメーションを中心としたTVアニメやコマーシャル映像等を手がけながら、制作タスク自動化の追求と、表現における技術開発も行なっている。

一覧へ戻る

トップへ戻る