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広大なフィールド制作における問題点と解決方法

株式会社ガンバリオン/吉田 遼平、小田垣 寛樹

受講スキル

フィールド処理に興味のある方

受講者が得られるであろう知見

広大なフィールドを扱う処理を作成するにあたっての手法の一例、問題点、およびその解決方法など。

【講演内容】

「ONE PIECE WORLD SEEKER」(発売元:バンダイナムコエンターテインメント)では、広大なフィールドをシームレスに移動し遊ぶことができます。しかしながら、実現するためには様々な問題がありました。本セッションではそれらを解決するために、フィールドデータの持ち方、ファイル読み込み、メモリ管理など、問題点をどのように解決していったかを実例を踏まえて説明していきます。

吉田 遼平(よしだ りょうへい)

株式会社ガンバリオン

開発部 エンジニア リーダー

2007年 株式会社ガンバリオン入社。
「ONE PIECE アンリミテッドワールド R」(発売元:バンダイナムコエンターテインメント)などの開発に携わる。
現在は「ONE PIECE WORLD SEEKER」(発売元:バンダイナムコエンターテインメント)を開発中。

小田垣 寛樹(おだがき ひろき)

株式会社ガンバリオン

開発部 テクニカルチーム エンジニア

2011年 株式会社ガンバリオン入社。
「ONE PIECE WORLD SEEKER」(発売元:バンダイナムコエンターテインメント)などの開発に携わり、現在はテクニカルチームに配属され、内製エンジンの開発に従事。

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