公募 ENG VA

ディファードレンダリング上で表現するアニメルックの追求とその手法

株式会社サイバーコネクトツー/芦塚 慧祐

受講スキル

・シェーダー、3Dグラフィックの基礎的な知識をお持ちの方
・基本的な描画パイプラインについて理解のある方

受講者が得られるであろう知見

UE4の環境におけるアニメ表現の取り組み事例
ディファードレンダリング上でのセルシェード表現の扱い方

【講演内容】

サイバーコネクトツーでは長年アニメ表現を追求するためセルシェードベースでのゲーム開発を行ってまいりました。
また、弊社の現開発環境はUnrealEngine4を中心としたものとなっており、フォワードレンダリングからディファードレンダリングへ移行する必要がありました。
決して相性が良いとは言えないセルシェード表現とディファードレンダリングですが、その環境の中でどのようにアニメ表現を成立させるか、弊社内で取り組んだ内容について紹介いたします。

芦塚 慧祐(あしづか けいすけ)

株式会社サイバーコネクトツー

開発部 テクニカルサポート テクニカルアーティスト

2012年サイバーコネクトツー入社。
テクニカルアーティストとして、最近では「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームトリロジー」などのコンシューマータイトルに携わる。
シェーダープログラム及び描画表現の開発を担当。
NICOGRAPH 2018では、「3Dゲーム開発におけるアニメ表現の進化とその手法」について講演。

一覧へ戻る

トップへ戻る