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Epic Games Japan/澤田 祐太朗
Unreal Engine 4を使用されている方
Unreal Engine 4のアニメーション処理に興味がある方
Unreal Engine 4でアニメーションを表現する上でどのような手段があるか
アニメーションを作成する上での注意点
【講演内容】
Unreal Engine 4(UE4)は、アーティスト自身でオリジナリティあるアニメーションを組めるように、アニメーションシーケンス、ポーズアセット、モーフターゲット、アニメーションブループリントといった多くの機能を用意しています。しかし、処理負荷の観点から注意すべき点があり、物量の増加とともにボトルネックになるケースが多々存在します。そんな時、UE4では様々なケースによって利用できる最適化方法があります。それらを活用するためにアニメーションの機能や特徴について紹介し、その仕組みから各種最適化のポイントを総おさらいします。
澤田 祐太朗(さわだ ゆうたろう)
Epic Games Japan
Support Engineer
映像業界のエンジニアを経て、2017年末にEpic Games JapanにEngine Support Technicianとして入社。主にコンソールやレンダリング関係を中心にライセンシー様のサポート、Q&AサイトであるUDNへの回答をしている。