525教室

15:30~16:30

VA ENG

内製ツール大解剖!~Mayaのスクリプトでこんなの作りました

株式会社ガンバリオン/林 茂、荻 利幸、甲斐 悠平

受講スキル

アーティスト、MEL経験者、TA

受講者が得られるであろう知見

ガンバリオンで、Mayaのスクリプトを使って作られたツールの効果や手法、失敗した事など、ツール制作において得られたノウハウ。

【講演内容】

これまでガンバリオンはMayaのスクリプトを使って様々なツールを作成してきました。
今回の講演では、Mayaでのツール制作において得られた知見を公開します。
MELを使った関数やツール、機能拡張、Pythonなど150以上の制作物から、便利だったものや効果が高かったもの、逆にダメだったものなどを選出し、分析、解説。ツールを作る上で、有効な手段や方法、先に知っておいた方が良い事などをお話し致します。

林 茂

林 茂(はやし しげる)

株式会社ガンバリオン

開発部 エンジニア/CGデザイナー

1999年 株式会社ガンバリオン入社。
モーションとシーン、リグ構築を担当しています。
元々はプログラマーだった事もあり、現在でもMELスクリプトを担当しています。

今年のCEDEC2016にて「増やせ!アーティストMELスクリプター」の講演を行いました。

荻 利幸

荻 利幸(おぎ としゆき)

株式会社ガンバリオン

開発部 CGデザイナー

2001年 株式会社ガンバリオン入社。
キャラクターモーション、イベントデモ制作など、主にキャラクターアニメーションに関連した業務を行っています。作業の効率化や他セクションの橋渡し等でMELを活用しています。

甲斐 悠平

甲斐 悠平(かい ゆうへい)

株式会社ガンバリオン

開発部 CGデザイナー

2012年、株式会社ガンバリオン入社。
自社タイトルではキャラクターモデリング、キャラクターデザイン、モーション、エフェクト、演出等を行いました。
趣味はWarcraftIIIとDotA2のMod作成です。
Modで培ったスクリプティングや考え方を活かしつつ、現在はMEL/Pythonを使用したMayaでの背景全般のワークフローの設計とモデリングを担当しています。

一覧へ戻る

トップへ戻る