13:00~14:00
BP
グランディング株式会社/二木 幸生、株式会社フロム・ソフトウェア/竹内 将典、
株式会社ModelingCafe/北田 栄二、福岡市/執行 謙一
「世界を相手に仕事がしたい」「でも福岡が好きで福岡に残って仕事をしたい」。そんな思いを持つ方々や、今後、多拠点展開してリモート開発を進めて行きたいと考える企業の方々にお勧めです。
未経験の学生から業界関係者まで、幅広い層の皆様のご参加をお待ちしております。
「キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV」「DARK SOULシリーズ」「パンツァードラグーン」など、国内外におけるヒット作を手掛けたパネリストが、福岡を含めた複数拠点での「リモート開発」の要諦を惜しげもなく披露。
また、各社ともにグローバル市場での豊富な実績を持ち、福岡拠点もそれに関わっていることから、「福岡にいながら世界に向けたプロダクトに関わる事ができる可能性」を感じていただけるのではと!
「世界を相手に仕事がしたい」「でも福岡が好きで福岡に残って仕事をしたい」。そんな思いを持つ方々や、今後、多拠点展開してリモート開発を進めて行きたいと考える企業の方々など、皆様のご来場をお待ちしております!
・福岡のクリエイティブ産業の概況説明
・各社の紹介(及び福岡拠点を置いた理由)
・各社が取り組む「リモート開発」の手法及びTips、課題
・リモート開発で求められる人材像
・今後、福岡拠点に寄せる期待
二木 幸生(ふたつぎ ゆきお)
グランディング株式会社
取締役/福岡スタジオマネージャー
1969年生まれ、兵庫県出身。
1992年(株)セガエンタープライゼス(現セガゲームス)入社
以後、コナミコンピュータエンタティメント、ソニーコンピュータエンタティメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)、マイクロソフトでキャリアを積む。
2007年グランディング株式会社創業、2012年に福岡スタジオ設立。
SEGAサターン、PS2、Xbox、Xbox360、XboxOne、Wii、DS、スマートフォン用タイトルと幅広くゲームの開発/運営を経験。
代表作「パンツァードラグーンシリーズ」「ファントムダスト」「クリムゾンドラゴン」など
竹内 将典(たけうち まさのり)
株式会社フロム・ソフトウェア
専務取締役/福岡スタジオ総合責任者
福岡から東京に出て、フロム・ソフトウェアでゲームデザイナー、プロデューサーとしてPS1、PS2、PS3、PS4、Xbox、Xbox360、Xbox oneなど据え置きゲーム機の企画、開発に従事。
代表作:PS1「シャドウ・タワー」、PS2「エヴァーグレイス」、「天誅シリーズ」、Xbox「O・TO・GIシリーズ」、「メタルウルフカオス」、PS3「デモンズ・ソウル」、PS4「ダーク・ソウルII」など多数。
北田 栄二(きただ えいじ)
株式会社ModelingCafe
取締役/Modeling Supervisor
国内外で活動中のデジタルアーティスト。オーストラリア、シンガポールでの海外就労を経て、2014年11月に帰国。現在はModelingCafe福岡支社代表。幸せな家庭を築くため、世界に通用するデジタルアーティストを目指して現在も武者修行中。
著書に『Maya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー』(ボーンデジタル/2015年2月刊)
「北田栄二の武者修行!!」
eijikitada.blogspot.jp
代表作
「Kingsglaive Final Fantasy15」
「シン・ゴジラ」
「GAMERA 50th Aniversary 」
「ハリウッド版 ゴジラ」
「レミゼラブル」
「バットマン ダークナイトライジング」
など国内外映画、ゲームシネマティクス多数
執行 謙一(しぎょう けんいち)
福岡市
東京事務所シティセールス担当主査
1976年生まれ、福岡県出身。高校までを福岡で過ごし、関東の大学に進学後、酒類メーカー勤務を経て2002年福岡市役所に入庁。
2012年4月より福岡市東京事務所に所属し、シティセールス担当主査として主に首都圏企業の福岡への立地サポートに携わる。