11:00~12:00
SND
株式会社レベルファイブ/井上 岳志、株式会社サイバーコネクトツー/福田 憲克、
株式会社ガンバリオン/廣瀬 祐一、株式会社ノイジークローク/蛭子 一郎
(モデレーター:ノイジークローク 坂本英城)
サウンド制作に携わる方/目指している方、またはサウンドクリエイターと仕事をする立場の方
・ゲームサウンドクリエーターの仕事内容の実際
・サウンド作業における制作環境一例とTips
・サウンドデザインにおけるゲーム内設計の指針
・ミドルウェアの活用例やポイント
など
レベルファイブ、サイバーコネクトツー、ガンバリオン、ノイジークロークというGFF加盟各社の経験豊かなゲームサウンドクリエーターが一同に会し、ゲームサウンド制作とその周辺にまつわる様々なテーマでお話します。
テーマとしては
・ゲームサウンドクリエーターとはそもそも何をする人?
・各社の実際の制作環境(DAW、音源、エフェクターなど)やワークフロー
・WwiseやCRIWAREといったミドルウェアの活用
・VR時代のサウンドの取り組み
etc.. を予定しています。
「具体的には一体どういう環境でどういう仕事をゲームサウンドクリエーターは日々行っているのか?」という、ゲームサウンドクリエイターという謎多き職業の実際について理解が深まるセッションです。
井上 岳志(いのうえ たけし)
株式会社レベルファイブ
企画統括部 サウンドクリエイティブチーム クリエィティブチームリーダー
フリーランスのCM作曲家を経て、2003年レベルファイブに入社。
以降、音楽制作、効果音制作、サウンドディレクションなどのゲームサウンド開発業務を行いつつ、チームリーダーとしてレベルファイブサウンド開発チームをまとめる。
代表作は「妖怪ウォッチ」シリーズ、「ダンボール戦機」シリーズ、「二ノ国」シリーズ、「白騎士物語」シリーズ、「ガンダムAGE」など。
数多くのレベルファイブ作品でサウンドディレクターを務める。
福田 憲克(ふくだ のりかつ)
株式会社サイバーコネクトツー
開発部 サウンド課 マネージャー
サウンドマネージャーとしてサウンドチームを統括。
サイバーコネクトツーがこれまで開発したすべてのゲーム作品に携わる。
最新作は「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」、「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」など。
廣瀬 祐一(ひろせ ゆういち)
株式会社ガンバリオン
開発部 サウンドエンジニア
1997年、コンシューマタイトルのサウンド開発に携わる。
1999年にガンバリオン創立メンバーとして、制作タイトルのサウンド全てを受け持ち、数々のタイトルに携わる。
現在は、バンダイナムコエンターテイメントより配信中の「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」、
ガンバリオン初の自社パブリッシングタイトルとなる「ゴロンディア」など
スマートフォンタイトルの開発を担当。
蛭子 一郎(えびす いちろう)
株式会社ノイジークローク
第一制作部部長/サウンドデザイナー
学生の頃、自宅にあったパソコンで音楽制作、ゲームプログラミングを独学で覚える。
バンド活動(作曲&ベースを担当)を中心に活動してきたが、その後ゲーム・CM等のBGM・効果音を制作するようになりノイジークロークに所属、現在に至る。
元コンシューマゲームのプログラマー、最近の趣味はUnityを使ったゲーム制作。
代表作(効果音制作担当)は「消滅都市」「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」「ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮」など。