521教室

13:00~14:00

BP SND AC

次々と新しい体験を生み出すために心掛けているたった一つのこと

株式会社しくみデザイン/中村 俊介

受講スキル

新世代楽器「KAGURA」のパフォーマンスを見てみたい方。
ゲーム業界とは違う視点からのUI/UXの考え方を聞いてみたい方。

受講者が得られるであろう知見

「体験」の作り方と、それを実現するためのテクノロジーの使い方についての基本思想。
福岡にあるたった10人ほどの小さな会社が、日本随一の800を超えるインタラクティブコンテンツを次々に生み出し、世界中から高い評価を受けているその理由。

【講演内容】

・新世代楽器「KAGURA」デモンストレーション
・なんでこんなモノを作ろうと思ったのか?そして世界一になるまで
・体験の作り方をさまざま事例を見せながら解説
・テクノロジーにできること
・デジタルネイティブのためのクリエイティブツール
・しくみデザインが大切にしていること

中村 俊介

中村 俊介(なかむら しゅんすけ)

株式会社しくみデザイン

代表取締役

1975年生まれ。名古屋大学建築学科を卒業後、九州芸術工科大学大学院(現・九州大学芸術工学研究院)にてメディアアートを制作しながら研究を続け、博士号(芸術工学)を取得。2005年、世の中を楽しくするしくみをデザインするために株式会社しくみデザインを設立し、見ている人が映る参加型のサイネージや、SMAP等アーティストの大規模なコンサートにおけるリアルタイム映像演出など、数々の日本初を手がける。2013年にIntel Perceptual Computing Challengeでグランプリ(アメリカ)、2016年にはSonar+D Startup Competition でグランプリ(スペイン)になるなど世界からの評価も高い。

一覧へ戻る

トップへ戻る