スポンサー VA PRD 写真撮影可 SNS投稿可

『カゲマス』&『ダンクロ』を作ったTeamCaravanってどんな組織!?
アートワーク先行による開発手法やチームの協力体制

株式会社Aiming/水口 雄夫、中林 信弥、小林 佳那子、藤井 拓也

受講スキル

・アートチームと企画チーム間の情報共有で困っている方
・開発現場がどのようにゲームを作っているか知りたい学生の方

受講者が得られるであろう知見

・アートチームに物を伝える上での企画チーム側の考え方
・チームのイメージ統一に非常に助かるアートチームの動き

難易度

甘口 ビギナー

【講演内容】

セルルック3Dが主体のゲームである『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』や『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』をリリースしたTeamCaravanの制作現場の紹介。
TeamCaravan式のそれぞれのアートワークについて、どのように開発を進めていったか?についてより具体的に例を挙げて紹介したいと思います。
各アプリのディレクターとアートディレクターがそれぞれ1人ずつ登壇し、座談会形式お話出来ればと考えております。

水口 雄夫(みずぐち たけお)

株式会社Aiming

第二事業部企画四課 マネージャー

2021年に株式会社Aimingに入社。
『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』のディレクターを担当。

本タイトルでは制作初期からディレクターとして関与し、原作者さんやアニメプロデューサーさんと定期的に会議を行いつつゲーム制作を進行。

中林 信弥(なかばやし しんや)

株式会社Aiming

第二事業部企画二課 マネージャー

2012年に株式会社Aimingに入社。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』のディレクターを担当。

元々はアートセクション担当だったが、途中からプランナーに転向、複数タイトルのプランナーやディレクターを経験。

小林 佳那子(こばやし かなこ)

株式会社Aiming

第二事業部アート五課 マネージャー

2011年に株式会社Aimingに入社。
複数プロジェクトにおいてUIおよびアートリーダーとしてスマートフォン向けゲームの開発・運営を経験。

現在は『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』のアートディレクターを担当。

藤井 拓也(ふじい たくや)

株式会社Aiming

第二事業部アート七課 セクションチーフ

2020年に株式会社Aimingに入社。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル』のアートディレクターを担当。

2Dイラストレーターとして複数の案件を担当し、本タイトルでは制作後期からアートディレクターとして参画。

一覧へ戻る

トップへ戻る