公募 VA

キャラクターゲームのUI制作と大規模ローカライズ対応の全貌

株式会社サイバーコネクトツー/阿部 風音

受講スキル

・ゲームUI制作に興味が少しでもある
・ゲーム開発経験が少しでもある

受講者が得られるであろう知見

・キャラクターゲームのUIデザインにおける情報整理の手法や考え方
・ローカライズ対応における手法

難易度

甘口ビギナー

【講演内容】

キャラクター/世界感表現を突き詰めたサイバーコネクトツーのゲーム制作はUIデザインにも反映されています。

キャラクターや世界観をプレイヤーが存分に感じられる“ビジュアルイメージ”の達成とUIとして使いやすい“機能設計”が求められてきました。
双方の両立を目指すために行ってきた工夫や手法をご紹介します。

また多様な言語へのローカライズ対応の経験を踏まえ、 制作手順や実際に起きた問題点などをご紹介します。

阿部 風音(あべ かざね)

株式会社サイバーコネクトツー

開発部 インターフェイスデザイン

2022年株式会社サイバーコネクトツーへ入社。
UIデザイナーとしてゲーム制作に携わる。

主な作品:『NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』、『ドラゴンボールZ KAKAROT』

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