公募 ENG AC

ゲームエンジン全盛の時代に、
あえて新卒研修でソフトウェアレンダラーの作り方を教えてみた

株式会社サイバーエージェント/清原 隆行

受講スキル

特にありませんが、UnityやUnrealEngineなどでゲームを作ったことがある方であれば、スムーズに理解できると思います。

受講者が得られるであろう知見

新卒研修の進め方
基礎的な知識を学ぶ意義とその反応

難易度

甘口

【講演内容】

新卒のUnityクライアントエンジニア向けに4日間の短期間で実施した「リアルタイムCG講座」についてお話しします。この講座はラスタライザベースのソフトウェアレンダラーの講義を交えつつ、ハンズオン演習で自ら実装していき、GPUの仕組みを学んでいくというものです。講義の内容や、なぜ、今の時代にソフトウェアレンダラーを作成する講義を行ったのか?また、その講義を行ったことによる受講者の反応などをお話しいたします。

清原 隆行(きよはら たかゆき)

株式会社サイバーエージェント

SGEコア技術本部 グラフィックスチーム責任者

大阪のゲームデベロッパーで13年間勤務し、国内だけでなく、海外のゲーム制作にも携わったのち、ゲームクリエイター育成の専門学校に転職し後進の育成に努める。2022年5月からは株式会社サイバーエージェント ゲーム・エンターテイメント事業部のSGEコア技術本部(コアテク)にて、Unityのグラフィックスエンジニアとして従事。現在も専門学校の非常勤講師として、独自エンジンを利用したリアルタイムCGプログラミングや作品制作の指導も引き続き行っている。

一覧へ戻る

トップへ戻る