公募 PRD

ゲームのバグを効率的に探す「探索的テスト」の
初級テスター向けレベルアップ手法の研究

株式会社ディー・エヌ・エー/花房 輝鑑

受講スキル

・ゲームのQA/品質管理に関わっている
・ゲームのQA/品質管理に関心/興味がある

受講者が得られるであろう知見

・探索的テストにおけるテスターの思考変化

難易度

中辛

【講演内容】

ゲームは大規模かつ複雑化するとともに自由度も高くなっており、テストケースを用いたスクリプトテストだけではバグを見つけきれなくなっています。そこで、個人の発想や経験をベースとした非スクリプトテストが重要になりますが、実施するテスターの経験値に大きく依存するため成果の差が大きいという問題もあります。今回、探索的テストに焦点をあて、テスト経験の浅いテスターにどのようなインプットをすることで探索的テスト効率をあげられるかの研究を行いましたので、約1年間の活動の成果をお伝えできればと思います。

花房 輝鑑(はなふさ てるあき)

株式会社ディー・エヌ・エー

品質本部品質管理部 QC 第一グループ

2001 年にパブリッシャーの内部品管で初めてゲームデバッグに従事して以降、ゲームと非ゲームを行き来し、またテスト会社や内部品管などで現在まで一貫してテストに携わり、約20年で 100 以上のタイトルやプロジェクトに関わる。ゲーム業界の古くからの文化的な「ゲームデバッグ」と体系的な「ソフトウェアテスト」、現場のマネージャーから組織運営管理まで幅広く経験。JSTQB Advanced Level TestManager、IT 検証技術者認定試験(IVEC)レベル 5 などを保有。
著書「ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法」(翔泳社)

一覧へ戻る

トップへ戻る