招待 ENG

「ソニックフロンティア」 において
オープンゾーン実現に向けて取り組んだこと

株式会社セガ/徳永 宇輝、猪熊 裕司

受講スキル

特になし

受講者が得られるであろう知見

幅広いコンソールでオープンゾーンでのハイスピードアクションを実現するための、データ管理、物理、最適化、グラフィックスなど幅広い分野での知見。

難易度

中辛

【講演内容】

ソニックシリーズは今までコースクリア型のゲームプレイでしたが、今作『ソニックフロンティア』では新たにオープンゾーンでのゲームプレイが追加され、タイトル、ゲームエンジンともに、新たな課題や多くの物量に対応できるように変化する必要がありました。
ソニックのハイスピードアクションをオープンゾーン上で快適に実現するにあたって、どのような工夫を行うことで幅広いプラットフォームでのリリースを実現できたかご紹介します。

徳永 宇輝(とくなが ひろき)

株式会社セガ

ゲームコンテンツ&サービス事業本部 第2事業部
第2開発2部 第3プログラムセクション セクションマネージャー

2008年、株式会社セガに入社。
「ソニックジェネレーションズ」から、ソニックタイトルの開発に従事。
「ソニックフロンティア」ではリードプログラマを務め、キャラクター制御、アプリケーションのシステム設計等を主に担当。

猪熊 裕司(いのくま ひろし)

株式会社セガ

ゲームコンテンツ&サービス事業本部 第2事業部
システム研究開発セクション グラフィックスプログラマ

神戸大学大学院修士課程修了後、2012年にセガ入社。
「ソニックフォース」以降、Hedgehog Engineのグラフィックス周りを担当。
「ソニックフロンティア」ではリードグラフィックスプログラマを務めました。

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