招待 GD

loop8にみる群体型AIとその運用について

芝村 裕吏

受講スキル

特になし

受講者が得られるであろう知見

群体型AIをゲームに使用する際、ゲームデザインで何をすべきなのかの知見を得られる

難易度

辛口

【講演内容】

カレルと称される群体型AIに関してのノウハウの説明とメリット、デメリットを説明し、開発中にあった失敗などを説明することで似たようなシステムを開発する際の無駄を減らし、採用する意味があるかの検討の一助とする。
何ができるのか、それによって何を得られ、何を失い、どんなリスクがあり得るのかを詳らかにする。

芝村 裕吏(しばむら ゆうり)

フリーのゲームデザイナー/作家

代表作
ガンパレード・マーチシリーズ(ゲームデザイン、世界観作成、設定、脚本)
絢爛舞踏祭(ゲームデザイン、世界観設定、設定、脚本)
式神の城シリーズ(脚本)
刀剣乱舞(世界観設定、設定、脚本)
マージナル・オペレーション(マンガ原作・小説執筆)
セルフクラフトワールド(小説執筆)

一覧へ戻る

トップへ戻る