九州企業 ENG VA チャットでの質疑応答○
KLab/細田 翔
・3Dグラフィックスの基礎知識
・Unityを用いたモバイルゲーム開発に興味がある方
・シェーダーによる映像表現に興味がある方
・プロダクションにおけるシェーダー芸の活用に興味がある方
・Unityを用いて高品質な3DライブCGを実現する方法
・Unityのレンダリング負荷を抑える最適化手法
・エンジニアとクリエイターの双方の工数を抑えるためのシェーダー開発の工夫
・シェーダーを用いたライブ演出のアニメーション実装
辛口
【講演内容】
本セッションでは、スマートフォン向けゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』(スクスタ)の3Dライブ(MV)を支えるシェーダーをはじめとした3Dグラフィックス技術について解説します。細田 翔(ほそだ しょう)
KLab株式会社
グラフィックスエンジニア/テクニカルアーティスト
シェーダーで遊ぶのが大好きなグラフィックスエンジニア
2015年にKLab株式会社へ入社。
『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』の3Dグラフィックス開発を担当。
3Dライブの演出機能の実装、描画のパフォーマンス最適化を行う。
国内外のデモパーティでの優勝歴
・Revision 2020 の PC 64K Intro 1位
・Tokyo Demo Fest 2018 の Combined Demo Compo 1位
執筆歴
・CGWORLD vol.266(2020年10月号)「デモシーンを支えるプロシージャル技術」
・Unityゲーム プログラミング・バイブル 2nd Generation
講演歴
・GDC 2019 “Continuous Profiling for Android Game Performance Optimization”
・CEDEC 2019「Android向けUnity製ゲーム最適化のためのCI/CDと連携した自動プロファイリングシステム」
・CEDEC 2020 「高品質かつ低負荷な3Dライブを実現するシェーダー開発 ~『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』(スクスタ)の開発事例~」
@gam0022 https://gam0022.net/