九州企業 GD チャットでの質疑応答○
ガンバリオン/芳賀 徹
プランナーを目指している学生の方へ
閃きではない、アイデアの出し方、考え方を学びます
甘口
【講演内容】
ゲームを作る最初の段階「こんなゲームを作りたい」という目標設定をどうやったらいいか、というお話を通じ、「面白さとは何か?」「どう組み立てているのか?」「実際PERACONではどう考えたか?」、そして「ヒラメキに頼らない『面白い』の考え方」を、学生さんにも判りやすく解説します。
芳賀 徹(ほうが とおる)
株式会社ガンバリオン
開発部 ディレクター・プランナー
1996年にゲーム業界へ入り、1999年 ガンバリオン入社。(創業メンバー)
デザイナーとして開発に関わり、2003年にディレクター兼プランナーに転職。多くのタイトル開発を経て、現在未発表タイトルに従事。
【携わったタイトル】
◆ONE PIECEグラバト!シリーズ (発売元:バンダイナムコエンターテインメント)
◆JUMP SUPER STARS (発売元:任天堂)
◆JUMP ULTIMATE STARS (発売元:任天堂)
など