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バージョン管理ってプログラマーだけのもの?
― P4Oneが示すデザイナー時代の協業

株式会社東陽テクニカ/岩﨑 健太郎、株式会社サイバーコネクトツー/周 家軒

受講スキル

特になし

受講者が得られるであろう知見

実際の開発現場で利用されるソフトウェアツールに関する知見。/注目されている新しい技術のトレンドに関する知見。/キャリア形成ためのヒント。

難易度

甘口(ビギナー)

【講演内容】

ゲーム開発において、バージョン管理は「エンジニアだけのもの」ではありません。プログラマー、デザイナー、プランナー 多職種が連携して進めるゲーム制作では、データやファイルの管理方法が作品の完成度や開発効率を大きく左右します。
本セッションでは、まず「なぜバージョン管理がゲーム開発に不可欠なのか」を、わかりやすく解説します。
後半では、Perforce 社がデザイナー向けに開発した P4One を題材に、Perforce P4利用企業様の開発者の方をゲストに迎え、実際のゲーム制作現場での経験やP4Oneに対する率直な意見を共有いただきます。現場の声を交えたディスカッションを通じて、これからのゲーム開発に必要な協業のあり方を一緒に考えていきます。

岩﨑 健太郎 (いわさき けんたろう)

株式会社東陽テクニカ

ソフトウェア・ソリューション部 課長

ソフトウェアバージョン管理ツール、コラボレーションツールをはじめ、様々なソフトウェア開発支援ツールの技術調査やサポート業務に従事。

周 家軒 (しゅう かひん)

株式会社サイバーコネクトツー

開発部 アーティストディヴィジョン シネマティックアーティスト

2022年にHAL大阪を卒業後、サイバーコネクトツーにてコンシューマーゲームにおける必殺技演出やカットシーンの作成を行う。開発タイトルは『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』シリーズ(発売元:株式会社アニプレックス)など

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