公募 SND 写真撮影可SNS投稿可

フォーリーアーティスト直伝!
フォーリーの基礎と、意外なマイク&編集テクニック

株式会社evance/渡邊雅文

受講スキル

ゲームサウンドデザイナーの方に向けた実用的な内容を中心にお話しいたしますが、 フォーリーサウンドに興味がある方であれば、どなたでも楽しんでいただけるよう、わかりやすい内容と言葉で構成しています。 フォーリーの手法はプロセスが目に見えやすく、音の世界への入り口としても非常に親しみやすい表現技法です。 音に関係無い方でも、ご興味があればぜひご参加ください。 未経験の方からプロのサウンドデザイナーの方まで、幅広く楽しんでいただける内容となっています。

受講者が得られるであろう知見

・フォーリーとは何かを正しく理解し、人に説明できるようになることで、発注時や自ら制作する際の認識のズレやロスを減らすことができます。
・市販のサウンドライブラリーだけでは表現しきれない、作品に合った絶妙なニュアンスの音づくりのヒントを得られます。
・フォーリーの収録方法や工夫について知ることができます。

難易度

甘口(ビギナー)

【講演内容】

アニメ作品におけるフォーリー制作を中心にお話ししますが、ゲームサウンド制作にも応用できる内容が多く含まれています。 本セッションでは、主に以下のトピックを取り上げます。
・そもそもフォーリーとは何かを説明
・生音を素材にした、迫力あるサウンドへの収録&編集方法の紹介と実演
・MSマイクの面白い使い方の紹介
・スタジオとスタジオ外の音を混ぜたハイブリッドフォーリーの紹介と実演

渡邊 雅文 (わたなべ まさふみ)

株式会社evance

代表取締役

アニメ・ゲーム・CMのフォーリーアーティスト。 ・株式会社evance代表取締役 ・大阪芸術大学 音楽学科 客員教授 ・オンラインコミュニティー「音町」代表 代表作「SAKAMOTO DAYS」「ブルーロック」「リコリス・リコイル」など  フォーリーとは効果音制作の一部であり、主に"足音""衣擦れ音"人が触れる物の音"を声優さんのアフレコのように映像を見ながら身体や物を使って音の芝居を吹き込んでいく仕事。

一覧へ戻る

トップへ戻る