公募
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株式会社Colorful Palette/市川 広大、永留 遼平、山内 龍我
- 3Dアーティスト/キャラクターモデラー
・360度どの角度から見ても魅力的なキャラクターモデルを制作する技術に興味のある方
・ミニキャラクター特有のデフォルメ表現や可愛らしさの表現手法を学びたい方
- アニメーター/モーションデザイナー
・多様な性格を持つキャラクターのモーションを効率的に制作する方法を知りたい方
・キャラクターに「生きている」感を与えるアニメーション技術に関心のある方
- グラフィックスエンジニア/クライアントエンジニア
・カスタムシェーダーを開発し、ミニキャラクターでもリッチなビジュアルを実現したい方
・Unityでのキャラクターシェーダー実装に興味のある方
- プロジェクトマネージャー/チームリーダー
・チーム内での「可愛い」の解釈を統一し、目標設定を効果的に行う方法を学びたい方
・チームビルディングや開発プロセスの改善に関心のある方
- ゲーム開発者全般
・ミニキャラクターを活用した新機能の開発事例や工夫を知りたい方
・技術的取り組みとチームワークの両面からプロジェクトを成功に導く方法を探求している方
・キャラクターの魅力を最大限に引き出すためのための工夫の事例
・ユーザー体験を豊かにするキャラクター表現のこだわり事例
・明確な目標設定の重要性
中辛
【講演内容】
この講演では、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク(プロセカ)」における新コンテンツ「マイセカイ」において、特に可愛いデフォルメキャラクターをユーザーに届けるための工夫と、チームビルディングについて解説します。
3Dアーティストが360度どの角度からも魅力的に見えるキャラクターを制作するためのモデルルックやモーション作成の取り組みを紹介。
次に、クライアントエンジニアが開発した「マイセカイ」専用のキャラクターシェーダーで、デフォルメキャラクターながらリッチなビジュアルを実現した方法を説明します。
最後に、チーム内で「可愛い」の解釈が異なる中、目標を「自然さ」に再定義し、チーム全員が迷わず制作に取り組めるようになったチームビルディングの経験を共有します。

市川 広大 (いちかわ こうだい)
株式会社Colorful Palette
3Dアーティスト
2022年にサイバーエージェントに新卒で入社。
株式会社Colorful Paletteの開発、運用している『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』において、リアルタイム3DCGライブ「コネクトライブ」の運用を経て、「マイセカイ」の3DCG開発、制作を担当、現在も開発に奮闘中。

永留 遼平 (ながとめ りょうへい)
株式会社Colorful Palette
クライアントエンジニア
2022年に株式会社Colorful Paletteに中途入社。
株式会社Colorful Paletteの開発、運用している『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』において、「3DMV」や「マイセカイ」のグラフィックスまわりの機能開発を担当、現在は新規プロジェクトにて従事。

山内 龍我 (やまうち りょうが)
株式会社Colorful Palette
クライアントエンジニア
2023年にサイバーエージェントに新卒で入社。
株式会社Colorful Paletteの開発、運用している『プロジェクトセカイカラフルステージ! feat. 初音ミク』において、「マイセカイ」のキャラクター全般の開発を担当、現在は新規プロジェクトにて従事。