アニメ業界コラボ
SND

株式会社 音壱/吉田 光平、株式会社トリガー/大塚 雅彦
不問
アニメの音響演出
甘口(ビギナー)
【講演内容】
音響監督の仕事(簡略的に)。アニメに関わる音の演出の役割。アニメのサウンドエンジニア(ミキサー)、音響効果の役割について。

吉田 光平 (よしだ こうへい)
株式会社 音壱
代表取締役
TV、CM、吹き替え、プラネタリウムなど様々な映像コンテンツ業界でサウンドミキサー、選曲、音響効果を経験
現在はアニメの音響監督を主軸に活動中
「オッドタクシー」「リコリスリコイル」「ダンジョン飯」「負けヒロインが多すぎる!」など

大塚 雅彦 (おおつか まさひこ)
株式会社トリガー
代表取締役社長
大阪芸術大学映像計画学科卒業後、実写の現場経験を経てスタジオジブリに入社。『平成狸合戦ぽんぽこ』、『耳をすませば』で監督助手を務めたのちガイナックスへ移籍、『新世紀エヴァンゲリオン』で演出、演出助手を担当。以降『彼氏彼女の事情』『フリクリ』など同社作品の演出を多数担当。『ぷちぷり*ユーシィ』で初監督、『天元突破グレンラガン』では副監督を務める。
2011年に今石洋之・舛本和也と共に株式会社トリガーを設立。代表取締役に就任。
会社経営の傍ら『リトルウィッチアカデミア』や『サイバーパンク:エッジランナーズ』では脚本として参加。社内に演出助手制度を導入するなど後進の育成にも力を注ぐ。