N204

11:00~12:00

CEDEC2017 ENG VA

トリコの動かし方
~『人喰いの大鷲トリコ』におけるプロシージャルアニメーション技術~

株式会社 ジェン・デザイン/田中 政伸

受講スキル

特になし

受講者が得られるであろう知見

四足巨大生物の動かし方のヒント

【講演内容】

『人喰いの大鷲トリコ』は、少年とトリコの1人と1匹が、冒険を通じて心を通わせるアクションアドベンチャーゲームです。
本作の製作にあたって、トリコを巨大な一匹の"生物"として表現する事を一つの大きな目標としました。
そのためには、高度な注視や、起伏に富んだレベルへの接地など、様々な処理が必要となりましたが、これらを実現するには、これまでのプロシージャルアニメーション技術だけでは不十分でした。
本セッションでは、トリコを実現する際に培ったプロシージャルアニメーション技術を中心に紹介します。

田中 政伸(たなか まさのぶ)

株式会社 ジェン・デザイン

2002年ソニー・インタラクティブエンタテインメント入社。
「ワンダと巨像」では、主にプレイヤと巨像のアニメーションを担当し、「人喰いの大鷲トリコ」では、リードアニメーター兼リードゲームデザイナーとして参加。
2013年ソニー・インタラクティブエンタテインメントを退社し、genDESIGN入社。

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